広島第一病院からのお知らせ

2022年 イベント報告

2024年2023年|2022年|2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年

12月21日(水)クリスマス会 DC未来

デイケア未来にてクリスマス会が開催されました。音楽クラブの皆さんが、クリスマス会のために一生懸命練習をしてきたハンドベルの演奏や踊りを、サンタクロースの恰好をして披露され、大いに盛り上がりました。ゲームとして行ったクイズ合戦では、クリスマスにちなんだ問題をチーム対抗戦で行いました。各チーム協力して考え優勝を目指して頑張っていました。

11月30日(水)文化祭 OT

OTを利用されている方の作品を文化祭で展示しました。プログラムの中で創作した作品や個人の塗り絵等、沢山の作品を展示しました。カフェで飲み物を提供し、ゆっくりと作品の鑑賞をしていただきました。

11月30日(水)スイーツカフェ DCもす

食欲の秋、スイーツの秋。ということでデイケアもすでは、スイーツカフェを開催しました。
利用者の方6名にはカフェスタッフとして運営に携わっていただきました。
また、10種類のケーキと3種類の飲み物を準備しており、注文に悩まれている方も多くおられました。
参加者からは「ケーキが美味しかった」、カフェスタッフからは「人のためにすることは楽しいですね」と双方ともに満足感の得られた行事となりました。

11月29日(火)誕生日会 DC未来

第41回誕生日会を開催しました。8〜11月が誕生日の11名を皆さんでお祝いしました。また「ゆらゆらぽんぽこ イン カップゲーム」というボール投げゲームも行いました。参加した皆さんは、高得点を狙い、大いに盛り上がった誕生日会となりました。

11月21日(月)紅葉狩り DCもす

11月とはいえ、日によって寒暖差がある今日この頃です。デイケアもすでは、11月に敷地内で散歩を行いました。利用者の皆さんは、遠くの山が紅葉してきている様子を眺めたり、利用者同士で会話を交わしたりと各々ゆったりと過ごされていました。特にデイケアの建物の前にあるもみじは真っ赤に紅葉しておりました。
いくつか拾って持ち帰り、今度はしおりを作成する予定です。

11月8日(火)デイケア文化祭 DC未来

デイケア未来にて文化祭を開催しました。当日準備は全員で協力して行い、革細工・手芸・工芸・アトリエ・俳句・書道・木工・園芸プログラムで日々一生懸命に作り上げた作品を展示しました。参加メンバーの皆さんが作品の説明係を務め、丁寧に作品を紹介しました。自分達の作品を見ていただくことで、達成感や嬉しさを大きく感じているようでした。

10月26日(水)ハロウィンパーティー 5・6階病棟

4月に入職したOTスタッフが初の行事企画をしました。ハロウィンの季節にちなんでOTスタッフが仮装したりゲームを行いました。ゲームに参加された方にはチョコレートを配り病棟ではジュースやコーヒーの提供も行いました。

10月18〜21日(火〜金)なごみ祭 3〜6階病棟

各病棟にてなごみ祭を開催しました。お祭りの雰囲気に近づけるように、病棟内には提灯の飾りをつけてお祭りやJPOPの音楽を流しました。今年はプールにアヒルの人形を浮かべて人形すくいを行いました。参加した皆さんは人形すくいとボール投げで得点を調整しながら景品を狙ったり、プールの水に手を入れて涼しんだりと様々に楽しまれていました。

10月12日(水)麻雀大会 DC未来

デイケア未来にて麻雀大会を開催しました。同時にUNO、カルタ、トランプのゲームも行い内容の幅を広げることで皆さんが楽しむことができました。大会参加者は上位を目指して熱い戦いを繰り広げ、大いに盛り上がる大会となりました。各ゲームで上位に入った方は、表彰され喜ばれる姿があり、残念ながら負けてしまった方もゲームを楽しみ多くの笑顔が見られました。

10月8日(土)第十回 広精協学会

今年は3年ぶりに広精協学会が広島医師会館で開催されました。
初のオンラインと会場でのハイブリット開催ということで、事務局である当院のスタッフも開催のお手伝いをさせていただきました。
石井会長の開会式で始まり、島根大学医学部の稲垣教授による特別講演がありました。
当院からは看護師が研究発表しました。様々な発表から日々取り組む医療について考えさせられました。

9月29日(木)広島市東区 医療と介護の他職種連携会議

地域住民の方と共に「一緒に考えよう認知症」というテーマで話し合いを行いました。

9月29日(木)第41回創設者記念式典・永年勤続者表彰式

毎年同様に病院創設者記念式典・永年勤続表彰者表彰式を行いました。
式中では、創設者 松岡龍三郎先生のことと広島第一病院のあゆみについての紹介等がありました。
今年度永年勤続者は40年1名、30年1名、10年5名の合計7名が表彰を受けました。

9月22日(木)デイケア・なごみ祭 DC未来

デイケアでなごみ祭を開催しました。今回は、お祭りの雰囲気を味わっていただくため、まずは花火の映像からスタートしました。お祭りのメインはビンゴ大会で、皆さんが真剣にビンゴの番号を聞いている姿が印象的でした。ラストは、盆踊りで「炭坑節」と「東京音頭」を参加者全員とスタッフで踊りました。参加された皆さまから多くの笑顔が見られ、大勢で盛り上がれる機会となりました。

9月16日(金)もす敬老会 DCもす

長寿を祝う行事として毎年恒例となっている敬老会を行いました。敬老にまつわるクイズや節目のお歳の方には、表彰状と記念品を贈呈しました。また節目のお歳の方の一名に代表してスピーチをしていただきました。最後は皆さんでお祝いのお菓子を食べながら談笑しました。今後も利用者の皆さまが可能な限り健康で充実した時間が過ごせる様に支援をさせていただきます。

8月 シークレットランチ

一昨年(2020年)から慰労会の代わりにはじまったテイクアウトランチですが、今年の夏はシークレットにしてお弁当を提供しました。和牛弁当、うなぎ弁当、彩り御膳など複数の種類の中から選び職員でいただきました。コロナウィルス感染の増減が不安定な状況ですが慰労会の代わりだったものが新たなスタッフの楽しみとなっています。

8月17・18日(水・木)サマーコンサート OT

OTの夏の新行事としてサマーコンサートを行いました。
普段は映画鑑賞用のスクリーンにコンサートの動画を映し、音響を調整し、鑑賞会のようなかたちで聴いていただきました。タイトルは「BEST OF THE THREE VIOLINISTS」で、葉加瀬太郎さんや高嶋ちさ子さん、古澤巌さんがご出演されています。
皆さんバイオリンの音色や音楽を楽しんで鑑賞されていました。

8月13日(土)折り鶴奉納 OT

昨年に引き続き平和公園に千羽鶴を届けてきました。
作業療法室をご利用される患者さんによる、平和を願う気持ちから作られた折り鶴です。
代表してOTスタッフより奉納しました。

7月27日(木)ふれあいみらい DC未来

今年で4回目となるデイケアのイベント「ふれあいみらい」を開催しました。今回は北海道をテーマにして北海道をイメージした絵を飾り、北海道に縁のある曲を流しました(コロナウィルスへの感染対策を実施)。各プログラムで作成した革細工品・手芸品・工芸品・園芸の展示をしました。

7月14、21日(木)料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させていただきます。
今回は「あんバターどら焼き」を調理しました。ホットケーキミックスに牛乳、蜂蜜、みりんを入れて生地を作りました。バターには隠し味として練乳を混ぜ、あんこと合わせて挟んでいます。参加者からは、「どら焼きの匂いがする」、「バターに練乳を混ぜたから甘さが際立ってます」等の感想がありました。

7月7日(木)七夕会 3階病棟

3階病棟では七夕当日に茶話会と短冊作りを行いました。七夕に因み、ほしぞら抹茶味のもみじ饅頭を召し上がっていただき、「お抹茶の味がして美味しい。」「久しぶりに食べました。」と談笑されていました。筆ペンで書かれた短冊には健康長寿を願う患者様が多く、笹に飾って皆様と鑑賞しました。

6月22日(水)4・5・6・7月月誕生日会 DC未来

感染症対策を行い4、5、6、7月生まれの方の誕生日会を開催しました。「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を皆で手拍子をしながら歌い、誕生日者のお祝いしました。ゲーム大会では、「ポケネット」目掛けてボール投げを行いチーム対抗で得点を競い合い白熱した試合を展開しました。誕生日の方は「お祝いしてもらって嬉しかった」「楽しかった」と笑顔で感想を話していました。

6月21〜23日(火〜木)スポーツ大会 OT

作業療法室にてスポーツ大会を開催しました。感染対策の為、4階病棟、5階病棟、6階病棟で日程を分け、個人戦で行えるようにボッチャの道具を使ったゲームを作りました。参加した皆さんはルール説明を真剣に聞きゲームに参加していました。各病棟で上位3名には表彰状をお渡ししました。

6月9、30日(木)料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させていただきます。
今回は「ナポリタン」を調理しました。トマト缶にケチャップ、塩、砂糖でソース作り具にはウィンナーとピーマン、玉葱を入れました。参加者からは、「懐かしい味がした」、「粉チーズをかけ過ぎたけど美味しかった」等の感想がありました。

5月19、26日(木)料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させていただきます。
今回は「苺とバナナのクレープ」を調理しました。フライパンでクレープを作りホイップやチョコクリームとフルーツを入れました。参加者からは、「ホイップが甘くてもっと食べたいわ」、「フルーツはやっぱり美味しいね」等の感想がありました。

5月12・19(木)府中町お元気サポーター養成講座

作業療法士の鈴木・兼重により府中町ふれあい福祉センターにて生活の中でできる認知症予防や集いの場で行う為の体力測定の講演を行いました。
お元気サポーター養成講座では、地域において「健康的に暮らせる町づくり」と「町民の介護予防」、「人と人とがつながる地域づくり」をリードしていただく方を養成しており、講座修了者には、“府中町お元気サポーター”として「健康的に暮らせる町づくり」にご協力いただいています。

5月12日(木)防火訓練

今年度入職スタッフを対象に防火訓練を実施しました。今回は水消火器を使用した消火の練習を行いました。消火器による消火活動では炎の距離から3〜5m離れた場所から10〜15秒行うという基本を学びました。また天井に届くほどの大きな炎の場合では、消火器での消火は難しくなってくるので避難を優先するというお話もありました。参加スタッフからは「学校の時以来の消火訓練でした」、「火事が起こるとパニックになりそうなので訓練していざという時に備えたいです」等の感想がありました。

5月11日(水)カフェ青山 DC未来

カフェ青山にて「カープカフェ」を開催しました。引き続き感染対策をしながらの開催でしたが、カフェメンバーみんなで描いた迫力あるカープ坊やのポスターやカープの赤にちなんだアセロラジュース、ピンク色のチョコパイも大好評でした。コロナ禍の中でも、メンバーみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

4月22日(金)「認知症初期集中支援チームと様々な取り組みについて」の講演 

松岡院長より認知症の人と家族の会の方へ「認知症初期集中チームと様々な取り組みについて」講演しました。
認知症の種類ことから地域包括ケアや認知症初期集中チームの支援の流れと効果についてお話しました。
「認知症かな?」「誰に相談したら良いのだろう?」など、お困りのことがありましたら当院や各区の包括支援センターへご相談ください。

4月22日(金)お花見写真上映会 DCもす

当院入り口付近に桜の木が連なっており、そこにお花見に行くことが利用者の皆さんの毎年の楽しみとなっています。今年も沢山の写真を撮っていたこともあり、お花見写真の上映会を開催しました。
上映会では、満開の桜を見て感嘆の声が上がりました。自分の写真や他の利用者の写真を見つけたりと、大変楽しまれており、映像でお花見の追体験をされたご様子でした。来年も、この時期がくるとお花見に出かけたいと思います。

4月20日(水)G-1グランプリ DC未来

G-1グランプリを開催しました。ホールイワンワン、卓球、室内ボーリングの3競技を実施し、各ゲームの上位を目指して皆さん懸命にプレイし楽しまれていました。感染対策として良いプレイは大きな拍手で応援しました。笑顔がたくさんあり、スポーツを通して楽しく交流をして終えることができました。

4月18日(月)funfunclub OT

病棟3〜6階の各フロアにてプログラムとして「バーチャルお花見会」を行いました。病棟には、スクリーンを設置し日本各地の桜の映像を投影しました。桜の有名な地域や桜の品種等をスタッフによる解説や語りを入れたり、クイズを出題し楽しんでいただきました。コロナ渦で実際に外出やお花見に行けない方には好評で、過去にお花見に行ったことを懐かしむ声が沢山あがりました。

4月14、21日(木)料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させていただきます。
今回は「オタフクソースのお好み焼き」を調理しました。春キャベツを千切りにし沢山使ったり、卵を多めに使用したことから甘くふっくらした触感に仕上がりました。参加者からは、「ネギをトッピングしたかった」、「子供に作っていた時はお腹がいっぱいになる様にうどんをいれていた」等の感想がありました。

4月7日(木)、8日(金)お花見 3階病棟

3階病棟の一部の方でお花見を行いました。作業療法士、看護師が同行し病院内のグラウンドや駐車場へ移動しました。満開の時期は少し過ぎていたものの桜が咲いている様子に元気をもらったのか皆さんの表情も明るくなりました。2日とも良い天気の中お散歩を行い気分転換になったようです。

4月1日(金)新年度 和風会入社式

今年度は、新たに13名の仲間が和風会に加わりました。和風会では、当法人をご利用いただく全ての方に、安心していただける医療とケアが提供できるように努めてまいります。スタッフのお昼休みには、むさしのお弁当を食べながら新人スタッフの歓迎を行いました。

3月23日(水)雛祭り DCもす

DCもすでは、少し遅めのひな祭り会を開催いたしました。ひな祭りに関するクイズと動画を鑑賞しました。改めてひな祭りについての起源を再確認し、行事としても興味深く楽しんでいただけました。おやつも好評で春を感じる良い機会になりました。

3月17日(木)、22日(火)、24日(木)ショコラ・ショコラ・ショコラ OT

4・5・6階病棟にて行事として、「ショコラ・ショコラ・ショコラ」を開催しました。チョコレートには、カカオポリフェノールにより抗酸化作用やリラックス効果があると言われています。チョコレートを口にすると、幸せな気分になる方は多いでしょう。今回はその効用を考え、おやつバイキングとしてチョコレート中心のお菓子を提供しました。皆さんからは「甘くて大好き」「もっと沢山食べたい」等の感想がありました。お菓子の食べすぎには、注意が必要です。

3月9日(水)ひなまつり会 DC未来

DC未来では「ひなまつり会」を開催しました。2つのゲームを行い、1つ目のゲームはペーパータワーで他のグループよりどれだけ紙を高く積めるかを競いました。2つ目のゲームは、ひな祭りにちなんだ3択クイズを実施しました。参加者の方は、勝ちたい思いからとグループ内で協力をし、白熱したゲーム展開となりました。

3月2日(水)カフェ青山 DC未来

カフェ青山では、徐々に暖かくなり花の芽吹きを感じられる季節ということで、「花びらカフェ」を開催しました。皆さんに楽しんでいただけるように、季節のポスターやお花紙の桜、ハーバリュームを飾り色鮮やかなカフェとなりました。今回のメニューはひな祭りが近いこともあり、いつものメニューに加えてひなあられを提供しました。皆さん季節を楽しみながら「楽しかった」「美味しかった」と笑顔で感想を述べられていました。

2月22日(火)12・1・2・3月誕生日会 DC未来

感染症対策を行い12・1・2・3月産まれの方の誕生日会を開催しました。「バースデー・トゥーユー」を流し、メンバーのタンバリン演奏でお祝いを演出しました。ゲーム大会の「リアル野球盤ゲーム」ではチーム対抗で各チーム勝利を目指し大いに盛り上がりました。

2月14日(月)新型コロナウイルス感染

1月16日より、重度認知症デイケア利用者、当該スタッフ、訪問看護ステーションスタッフに発生した新型コロナウイスル感染症は、2月7日に収束し、2月14日よりデイケア、訪問看護の利用が再開しました。関係各所の方々には、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
引き続いて、感染対策に努めてまいります。

1月18日(火)新春ゲーム大会 DC未来

令和4年の新春ゲーム大会は、けん玉・だるま落とし・カルタと羽子板の代用としてバトミントンの4種目で競い合いました。年頭から皆で応援しながら称え合い、1年の始まりのスタートとして楽しい交流で終えることができました。

1月13日(木)料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させていただきます。
今回はイチゴ、黄桃、キウイ、使った「“萌え断”フルーツサンド」を調理しました。完成した時にフルーツの断面がカットした部分から見えるよう想定し配置しました。参加者からは、「誰かと一緒に食べたくなる」、「見栄えが良くて可愛い」等の感想がありました。

1月11日(火)鏡開き

鏡開きでぜんざいが院内で提供されました。
毎年年始には、温かくて甘いぜんざいを楽しみにされている方が沢山いらっしゃいます。
当院では、患者さんの嚥下機能の状態を考慮して「柔らか餅」という口の中で溶けやすいお餅を入れています。栄養部のスタッフが更に食べやすく刻んで入れている為、安心して召し上がっていただけます。

1月5日(水)

新年明けましておめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症も3年目を迎え、ワクチン接種も進んでいますが、今年度も引き続き、感染対策を行いながら、安心・安全な医療を提供できるよう努めてまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

面会につきましては、ご家族の皆様に大変ご迷惑をおかけしております。
昨年同様、オンライン面会を継続しておりますので、お問い合わせください。


お知らせの一覧を見る