広島第一病院からのお知らせ

2021年 イベント報告

2024年2023年2022年|2021年|2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年

12月28日(水) デイケア忘年会 DC未来

デイケア未来にて毎年恒例の忘年会を開催しました。昨年に引き続き、コロナ禍のため全員がマスク着用、換気を徹底しました。
ビンゴやじゃんけん大会を行い、皆で大いに盛り上がりました。また余興ではスタッフがダンスを披露し皆さん楽しまれている様子でした。最後にスライドショーを鑑賞し、1年の行事を振り返りました。

12月21日(火) クリスマス会 病棟・DC未来

院内の各病棟、DC未来にてクリスマス会を行いました。病棟では、医師、看護師、作業療法士がサンタの衣装に着替え、スクリーンに映した“クリスマスの起源にまつわる物語”を朗読しました。他にもビンゴ大会やケーキとぶどうジュースの提供によりクリスマスを楽しんで頂きました。
DC未来では、音楽クラブのメンバーがサンタクロースの格好をしてハンドベルの演奏や踊りを披露されました。ゲーム大会ではチーム対抗戦を行い、勝利を目指して白熱した勝負を繰り広げました。

12月17日(金) クリスマス会 DCもす

DCもすは、1週間早いクリスマス会でした。行事内容はビンゴ大会と紙芝居を行いました。ビンゴ大会では、利用者の方々が一喜一憂しながら参加され、非常に盛り上がりました。
また、スタッフによる紙芝居も好評で「またやってほしい」、「上手だった」との感想を頂きました。

12月16・23日(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今月は「年越しそば」を調理しました。海老のかき揚げとうずら卵、かまぼこに薬味として白ネギとゆずを乗せています。参加者からは「具だくさんで満足でした」、「冬じゃけーゆずの香りがええね」、「何で昔から年越しは蕎麦なんかね?」等の感想が聞かれました。

12月 院内で年末の慰労弁当(スタッフ用)

今年度も院内恒例の慰労会は中止となりましたが、昨年末・夏季と引き続き、スタッフ対象にお弁当を提供しました。広島市内の飲食店より、焼肉(肉匠こば)、中華(蓬菜閣)、和食(うなぎの小谷・たん熊・寿司)の中から各自好きなものを選びいただきました。

コロナ禍で感染対策をしながらの短い昼食時間ですが、共通のお弁当を通じて、スタッフ間で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

12月1日(水) クリスマスツリー設置 OT

12月になり作業療法室にクリスマスツリーの設置をしました。
皆さんで設置や飾りつけを行い完成すると点灯式を行いました。
寒い季節になり「濡れない足湯」も好評です。足を温めて痛みの緩和やリラックスを求めて利用されています。

11月29日(月) 認知症カフェ

戸坂南二丁目町内会の皆さまを中心に行っている認知症カフェが、当院の地域交流室で行われました。広島の落語家 善亭ぶ生さんをお招きし、落語を披露して頂きました。認知症カフェに来ていただいた皆さまは、興味深そうに更に沢山の笑い声が聞かれました。落語の後に「笑うことは健康と関係している」と話されており皆さん納得されていました。

11月26日(金) 病棟文化祭 OT

作業療法室で文化祭を開催しました。日々のプログラムの中で創作した皆さんの作品を展示しました。俳句、自由画、塗り絵、編み物、革細工等の作品があり来場者には良いと思った作品の投票をしていただきました。じっくり作品を吟味する皆さんの姿が印象的でした。

11月25日(木) 令和3年度精神保健福祉ボランティア養成講座 (安芸区総合福祉センター)

当院松岡院長が、「心の健康障害(統合失調症・うつ病・発達障害)の理解」の内容でこころの病や障害を抱えた方への理解や、対応方法について講演を行いました。

11月25日(木) 誕生日会 DC未来

第38回誕生日会を開催しました。9、10、11月の誕生日会の方12名を皆さんでお祝いしました。ハラハラドキドキしながら皆さんでバランスゲームを楽しみ、大いに盛り上がった大会となりました。

11月18・25(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今回は「りんごとチョコのパイ」を調理しました。電子レンジで調理したりんごとチョコレートをパイシートで包みオーブンで焼き上げました。参加者からは、「りんごを入れたのが秋らしいと思いました」、「卵黄を表面に塗ったので香ばしくて見た目にも美味しそう」等の感想がありました。

11月19日(金) ケーキバイキング DCもす

デイケアもすにてケーキバイキングを開催しました。5種のケーキの中からご自分で好みのものを選び、クリームで飾りつけをしていただきました。
今回は、感染対策として皆様にマスク会食・黙食に協力していただくことになりましたが、バイキングの雰囲気を楽しまれていました。
カフェスタッフとして、下膳に協力していただいた利用者の皆様、ありがとうございました。

11月9日(火) デイケア文化祭 DC未来

デイケア未来にて文化祭を開催しました。当日は飾りつけや準備を皆で協力して行い、各プログラムで日々丁寧に作り上げた作品を展示しました。参加メンバー自身が作品の説明係等を務め、一生懸命作品を紹介しました。お互いに作品に対する思いや工夫などを話し合ったり褒め合ったりしながら、笑顔あふれる文化祭となりました。

11月 ボッチャプログラム DC未来

デイケア未来にて、新しく「ボッチャプログラム」を始めました。
このプログラムでは、パラリンピック競技でもあるスポーツ「ボッチャ」をチーム戦にて実施しています。皆さん、勝つために協力をしながら、戦術を考え投げ方の工夫をしながらプレイしています。白熱した試合も多くあり、皆さん楽しんで参加しています。

11月 アトリエプログラム DC未来

デイケア未来にて、新しく「アトリエプログラム」を始めました。
このプログラムでは、作品作りの楽しさや作品作りを通して達成感を感じられています。消しゴムに彫刻刀で文字や絵を彫りハンコにする消しゴムハンコや、ハガキに季節の絵などを描いて絵ハガキを作成しています。参加者の皆さんは、試行錯誤をしながら作品作りをされ、完成すると笑顔で喜ばれています。

10月28日(木) 認知症研修会(東区総合福祉センター)

『認知症けあカフェin東区〜認知症の方にやさしい声かけ運動』が開催されました。
松岡院長が参加し、地域の中での声かけ1事例として臨場感ある寸劇を行いました。
また地域での声かけ運動活動について、会場内とZoom参加者と共に、意見交換を行いました。

10月26日(火) 秋の散歩 DCもす

日差しが心地よく吹く風は涼しくなり、秋を感じる季節となりました。
DCもすでは、利用者の皆さんと秋の散歩を行いました。紅葉や気温から秋の気配を感じることができ、良い気分転換になったようです。病院を背景に記念写真を撮りました。

10月22日(金) マージャン大会(DC未来)

デイケア未来にて、麻雀大会を開催し、今年は麻雀の初心者も楽しめるビギナーズカップも行いました。参加者の皆さん優勝を目指して熱い戦いを繰り広げました。その他にもUNO、カルタ、トランプ大会も行い参加者の皆さんが楽しむことができました。

10月20日(水) 広島市優良技能勤労者表彰

広島市役所にて令和3年度の優良技能勤労者表彰式が行われ、当院より1名が表彰を受けました。
今後も、被表彰者を多く輩出できるよう、院内教育・職場環境の充実等に励んでまいります。

10月20日(水)日精協通信教育 第7回「STANDARDコース」スクーリング開催

昨年に引き続き、当院が研修病院としてスクーリングが開催されました。
Web研修には県外の方が多く41名が参加され、松岡院長の講義、病院紹介を行いました。

10月14・28(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今回は皆さんからオタフクソースを使った料理のご希望が多数ありました。キャベツ、もやし、豚肉を使って簡単に調理出来る「オタフクソースの焼きそば」を調理しました。参加者からは、「もっと濃い味で食べたい」、「短時間で調理できてお腹いっぱいになった」等の感想がありました。

10月7日(木) なごみ祭 OT・3階病棟・DC未来

今年もなごみ祭を行いました。昨年と同様にOT室と3階病棟、DC未来で3カ所に別れて開催しました。病棟では珈琲と抹茶水ようかんを、デイケアではケーキを提供しました。
3階病棟では、花火大会の映像をスクリーンに投影し、コロナ禍前のにぎやかだったお祭りを懐かしむ場面もありました。デイケア未来では、お祭りの雰囲気を少しでも感じて楽しんでいただけるように、大クジ大会を開催し大いに盛り上がりました。

9月29日(水) 第40回病院創設者記念式典・永年勤続者表彰式

昭和34年の12月に広島第一病院を開設しました創設者 故・松岡龍三郎先生の命日に合わせて、病院創設者記念式典・永年勤続者表彰式を行いました。
式中では、龍三郎先生の歩みや龍三郎先生により創製されたベゲタミンについての紹介等がありました。今年度永年勤続者は、30年2名、20年1名、10年11名の合計14名が表彰を受けました。

9月22日(水) 敬老会 DCもす

毎日健康で楽しく過ごすことへの感謝の行事として、デイケアもすでは今年も敬老会が実施されました。敬老会にまつわるクイズでは「勉強になった」などのお声が頂けました。今年は節目の年が3名いらっしゃいましたので、表彰式と記念品を贈呈しました。全利用者にスタッフから、手作りの小物入れを送りました。小物入れは眼鏡やペン立てとしてご活用いただけているようです。

9月9・16日(木)  料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今月は「2種の蒸しパン」を調理しました。ホットケーキミックスを使い紅茶味、栗味の2種類です。参加者からは「思った以上に紅茶の香りがして驚いた」「栗の甘露煮は甘くておやつの蒸しパンにはぴったり」等の感想が聞かれました。

9月 戸坂南2丁目町内会等への備蓄パンの提供

9月は防災月間です。毎週木曜日、当院の地域交流スペースで、「いきいき百歳体操」に参加されている町内会、婦人会の皆様に当院で備蓄している37ヶ月の長期保存が可能なパンを贈呈いたしました。味はオレンジ、ストロベリー、ブルーベリーの3種類です。保存パンとは思えない柔らかさと美味しさです。

9月 折り鶴奉納 OT

昨年に引き続き平和公園に届けようという目標のもと、作業療法室をご利用されている方々で、平和な世界を祈り作成した千羽鶴が完成しました。代表してOTスタッフより折り鶴を奉納しました。

8月27日(金) 夏祭り DCもす

昨年に引き続きコロナウイルス感染対策を行いながら夏祭りを開催しました。
射的や輪投げでは、点数を競い合い、最後は皆が一体となり、手拍子で盆踊りを楽しみました。
利用者からは「盆踊りすごく楽しかったです」「いい夏祭りでした」等の感想が聞かれました。

8月24日(火) 6・7・8月誕生日会 DC未来

感染症対策を行い6、7、8月生まれの方の誕生日会を開催しました。「ハッピーバースデートゥーユー」の音楽を流し、皆で手拍子をして誕生日者をお祝いしました。ゲーム大会では、「ジェスチャーゲーム」や「方言ゲーム」を行い楽しい時間を過ごしていました。誕生月の利用者からは、「お祝いしてもらい嬉しかったです」「楽しい時間を過ごせました」等の声をいただきました。

8月19・26日(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今月は「おにぎりと冷や汁」を調理しました。おにぎりは梅、鮭、昆布のうち2種類をにぎっていただきました。冷や汁は鯖缶、オクラ、大葉、茗荷を具として使用しています。参加者からは「おにぎりは、最近は自分で作らないから懐かしかったよ」「冷や汁は聞いたことあったけど初めて食べたよ」等の感想が聞かれました。

7〜8月 院内で夏の慰労弁当(スタッフ用)

当院では年末にスタッフ全体での慰労会があります。昨年度の慰労会は中止となりお弁当のテイクアウトを頂き一年を労いました。昨年の企画が好評だった為、7月〜8月の間でスタッフにお弁当が提供しました。広島市内のお店の中から焼肉(叙々苑・肉匠こば)、中華(蓬莱閣)、和食(正弁丹吾・賀茂川)のお弁当を発注し好きな物を選んでお昼休みに頂きました。その中の一部のお弁当をご紹介いたします。

7月29日(木) ふれあいみらい DC未来

今年で3回目となるデイケアのイベント「ふれあいみらい」を開催しました。今回は沖縄をテーマにしてシーサーや首里城の絵、三線を飾る等しました(コロナウィルスへの感染対策を実施)。
各プログラムで作成した革細工品・手芸品・工芸品・クッキー・園芸(野菜等)の販売やカフェプログラムによる「カフェ青山」を開店し、かき氷・しそジュースの提供を行いました。
来場された皆様は、買い物を楽しまれたり、カフェで寛いだりと思い思いの時間を過ごされました。

7月15・29日(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今月は「フルーツ水ようかん」を調理しました。たこ焼き機の型を活用して丸い形状になるように調理しました。参加者からは「あんこにフルーツの組み合わせが意外だったけど美味しかったよ」「皆で一緒に調理する時間が貴重で楽しかった」等の感想が聞かれました。

 

7月9日(金) 広島市東区医師会研修会

「高齢者の自動車運転と改正道路交通法」について、講演会が開催されました。
松岡院長が、座長として参加しました。

7月2日(金)七夕会 3階病棟

3階の病棟行事として七夕会を行いました。
七夕にまつわる物語をスクリーンで上映したり、2択ABクイズを出題したり、最後はおやつを皆さんでいただきました。患者さん達は七夕飾りやスクリーンで上映された映像を穏やかに眺めて過ごされていました。またヨモギ団子を口にして「ヨモギの味、懐かしい」「何個でも食べられそう」等の感想が聞かれました。

 

6月 作業療法作品紹介 OT

作業療法室や病棟でのプログラムでは日々様々な創作活動が行われています。今月完成した作品の中の幾つかをご紹介いたします。
入院生活中のリハビリとして作品の中に込められた思いを大切にしながら今後も支援させて頂きます。

 

6月28〜30日(月〜水) ボーリング大会 OT

作業療法室でボーリング大会を開催しました。今年は感染対策の為、病棟毎に日程を組んで作業療法室へ来場頂き実施しました。参加理由は様々ですが皆さんの感想の中で一番多いのが「楽しかった」という一言でした。これからも作業療法室では皆さんがリフレッシュできることを提供していきたいと思います。

 

6月22日(火) 抹茶会 DCもす

DCもすでは、抹茶会を開催しました。
前半は茶道に関する雑学クイズを行い、後半は実際に利用者の皆さんに点茶体験を行っていただきました。点茶体験は、「難しかったけど楽しかった。」「お茶がまろやかで美味しかった。」との感想が聞かれました。
抹茶とともに和菓子を召し上がって頂き、改めて日本の文化を感じることのできる行事となりました。

6月21日(月) ピアノ演奏会 3階病棟

3階病棟の行事として、ピアノ演奏会を行いました。
当院の看護師による生演奏で、「あの看護師さんの演奏聴きたい」と関心を示す方もいらっしゃいました。音色に呼ばれる様に、多くの患者さんが鑑賞され、ピアノの旋律に癒される時間となりました。

 

6月10・17日(火) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今月は「2種のサンドウィッチ」を調理しました。一つはツナマヨとハム、もう一つはゆで卵とマヨネーズで和えたものと胡瓜のサンドウィッチが完成しました。飲み物に紅茶を合わせました。参加者からは「手軽に出来て美味しかった」「私ならマヨネーズに和がらしを混ぜるんだけどね」等の感想が聞かれました。

 

5月26日(火) D-1グランプリ DC未来

卓球、ダーツ、ホールインワン等の室内で出来るゲームを厳選し「D-1グランプリ」を開催しました。換気や手指消毒等感染対策を行ってから開催し、各競技では白熱した試合が見られました。皆さん体を動かすことで、楽しく日々のストレスを発散出来たように感じられました。

5月21日(金) 3・4・5月誕生日会 DC未来

3、4、5月生まれの方の誕生日会を行いました。ボーリング大会では、感染対策として掛け声は控え拍手をして盛り上がりました。誕生月に該当していた利用者の方からは、「“未来”に来れば皆でお祝いできて嬉しい」との声をいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

5月19日(水) カフェ青山 DC未来

5月は新緑の季節ということで、カフェ青山では「Green Cafe」を開催しました。
皆さんに楽しんでいただけるように、季節のポスターと鯉のぼり飾りを作り、接客は感染対策を行い“笑顔の挨拶”を意識しました。今回メニューに加えたフロート入りドリンクは好評で皆さんから「冷たくて美味しい」等の感想を頂きました。

5月14・21日(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今月は「白玉フルーツポンチ」を調理しました。皆さんで白玉粉から団子を作り、フルーツ缶のシロップを炭酸水で割って盛り付けた器に注ぎました。余ったシロップは、ジュースとして頂きました。参加者からは「白玉は餡子じゃなくても合うね」、「白玉とサイダーで大人の味でした」等の感想が聞かれました。

4月28日(水) 園芸プログラム DC未来

園芸プログラムでは、プログラムメンバーで協力し、多くの野菜を栽培しています。現在は「サヤエンドウ」や「スナップエンドウ」等の春野菜が実っているので、収穫をはじめています。また「トマト」や「きゅうり」、「なす」、「じゃがいも」、「トウモロコシ」等の夏と秋の野菜で育成途中の物もあります。今後は多彩な野菜を栽培するために、畑の耕うんや整備をしていく予定です。

4月21日(水) お花見写真上映会 DCもす

当院の前には今年も見事な桜が咲きました。前半はお散歩プログラムで撮影した写真をスクリーンに投影し、後半は桜にまつわるクイズを行いました。自分の姿を見つけて照れくさそうにされたり、クイズにも積極的に手を挙げたり、皆さんの様々な表情を見ることができました。

4月15・22日(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
今月は「春キャベツと桜エビのお好み焼き」を調理しました。皆さんでキャベツを千切りにしたり、お椀に入れて混ぜたりし、それぞれにホットプレートで焼いていきました。参加者からは「春キャベツが沢山で甘かった」等の感想が聞かれました。

4月2日(金) お花見会 DC未来

DC未来のフロアにて、お花見会を開催しました。実際の桜の代わりに、美しい桜の映像を流して、お花見の雰囲気を堪能しました。その後、ビンゴ大会を行い大いに盛り上がりました。楽しいひと時を、皆さんで過ごし多くの笑顔がありました。

4月1・2日(木・金) お花見会 3階病棟

3階病棟の行事として、お花見会を行いました。当院では、グラウンドや駐車場の敷地内からでも沢山の桜が見られ為、車椅子でもお花見が行えます。満開の桜のもとで、お花見会参加者と一年を振り返りました。

4月1日(木) 和風会入社式

今年度は、新たに8名の仲間が和風会に加わりました。昨年同様にコロナ過でも、当法人では、皆さまに安心して頂ける医療が提供できるように努めてまいります。
昨年度に引き続き、お昼休みには全職員でお花見弁当を食べながら、新たなスタッフを歓迎しました。

3月23・25日(火・木) ケーキバイキング 5・6階病棟

5・6階病棟の行事として、ケーキバイキングを開催しました。
各病棟の皆さん共にカラフルなケーキや珈琲を、幸せそうな表情で召し上がっていました。
ケーキはサワーチェリー、マロン、ピーチショートの種類の中から食べたいケーキを3個まで選んでいただきました。

3月17日(水) お菓子バイキング 4階病棟

4階病棟の行事として、おやつバイキング「全国お菓子博覧会」を開催しました。
全国13か所のお菓子やジュースを集めて、旅行雑誌も観覧できる様にして提供しました。
参加された方は「色んな県のお菓子が食べられて良かったよ」「ポンジュースのりんご味は初めて飲んだ」「次は広島県のお菓子特集もしてほしい」等の感想がありました。

3月11・18日(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
春の季節に合わせて、今月は「餃子の皮で作る苺大福風」を調理しました。
餃子の皮を茹でその中にこし餡と苺を入れ、包みました。参加者からは「苺の酸味と餡子の甘味がよく合う」「お抹茶を久しぶりに飲んだ」等の感想が聞かれました。

3月10日(水) カフェ青山 DC未来

感染症の対策を行い、「菜の花カフェ」を開催しました。メニューとしてミニ大福と抹茶を提供し、カフェメンバー全員で心を込めておもてなしをしました。皆さん、ゆったりとした時間を楽しんで過ごされました。

3月9日(火) 音楽コンサート DC未来

DC未来にて音楽コンサートを開催しました。音楽プログラムのメンバーは5曲合唱を行い、「素晴らしい歌声」と好評でアンコールまでいただきました。その後スタッフによりフラダンスを披露しました。普段は見られないスタッフの一面にも注目が集まりました。

3月3日(水) ひな祭り会 DCもす

もすひな祭り会を開催しました。
前半は顔写真を貼ったひな人形創作、後半でひなまつりクイズを行いました。創作の時間は、思い思いに飾りつけされ個性豊かなひな人形ができ、ひなまつりクイズでは、ひなまつりの歴史や背景、雑学クイズが出題されました。
春の訪れがもう間近だと実感していただける行事になりました。

3月1日(月) ひな人形 OT

3月になりましたので作業療法室にひな人形を飾っています。
人形の表情や和服姿から可愛らしさや人形を見ることが久しぶりな方には懐かしさを感じておられ、色々な感想を頂いています。
作業療法室では3月中はひな人形を展示しています。

2月18日(木) 料理教室 OT

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。節分の季節ということで今月は「恵方巻」を調理しました。
参加者それぞれに海苔、酢飯、具材(玉子、胡瓜、カニカマ、ツナマヨ)をのせ巻きました。
完成後には南南東やや南の方角を向きいっせいに食べました。参加者からは「もっと酢は強い方がええね」「恵方巻自体初めての体験でした」等の感想が聞かれました。

2月17日(水) 誕生日会 DC未来

12月、1月、2月生まれの方の誕生日会を開催しました。誕生日の方のお祝いとゲームとしてボーリング大会を行いました。ボーリング大会は得点を競い合い大変盛り上がりました。

2月8〜10日(月〜水)カルタ大会 OT

院内行事としてカルタ大会を開催しました。今年は感染対策の為、日にちを変えて病棟毎に作業療法室へ来場頂き実施しました。3分間のタイムトライアルで札をとった枚数の多い方を表彰しました。患者さんからは「自分との戦いみたいで面白いよ」「一人じゃけ緊張したよ」といった感想が聞かれました。

2月5日(金) 節分会 3階病棟

3階病棟の行事として節分会を開催しました。節分の由来についての解説やクイズ、和菓子の提供をおこないました。節分の由来については納得して解説を聞いている場面もみられ、和菓子については「可愛いわ」「よく作りこまれとるね」といった感想が聞かれました。

1月22日 新春ゲーム大会(DC未来)

デイケア未来にて、新春ゲーム大会を開催しました。感染予防対策としてマスクの着用、換気等を徹底しました。新年のゲーム大会のため、けん玉、だるまおとし、かるた、百人一首といった正月遊びを中心にゲームを行いました。各ゲーム優勝を目指して、皆さん白熱したゲームを繰り広げ大いに盛り上がりました。

1月14日(木)・21日(木)料理教室(OT)

作業療法室より今月の料理教室について紹介させて頂きます。
1月は「クリームグラタン」を調理しました。
ベシャメルソースに玉ねぎ、鶏肉、マカロニを入れ、上からチーズをのせてオーブンで熱しました。
参加者からは「温かくてトロトロのチーズを食べられて幸せ」、「熱々の状態で食べられて嬉しい」等の感想がありました。

1月12日 鏡開き

鏡開きとして、ぜんざいが院内で提供されました。
患者さんによっては嚥下機能の状態によってお餅が食べられない方もいらっしゃいます。
しかしどなたでも食べられるように「柔らか餅」という食べやすいお餅で、更に栄養部のスタッフが小さく刻んだものを提供しました。寒い時期に甘くて温かいぜんざいを食べて、皆さんにも笑顔がみられました。

1月8日(金) 新年会(DCもす)

もす新年会を開催しました。新年の挨拶に始まり、福笑い大会を実施しました。
その後、特設「もす神社」へお参りし、利用者様におみくじを引いて頂きました。
笑顔に溢れる会となり、デイケアもすでは幸先良く新年を迎えることができそうです。

1月1日(金) 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
昨年はコロナウィルスにより生活環境が大きく変化した1年でした。
昨年に引き続き感染対策を行いながら安心・安全な医療を提供できる様に努めてまいります。
また面会に関しましては現在中止をしている状況ですがオンライン面会の予約を承っております。予定の1週間前までに当院事務部までご連絡下さい。


お知らせの一覧を見る